はじめに:
人々の価値観が、製品(モノ)の価値に加え、購入するまでのプロセスも含め、その後の体感した経験値(CS)が重要と言われる現在。デジタルの接点を介して顧客とつながったデータを活かして、インフラを多く持たなくても差別的なサービスを提供することで、大きく成長したUberなどの企業。
このようなデジタルディスラプションは、既存の製造業に大きなインパクトを与え、ビジネスモデルの変革を求められる結果になりました。長年、製造業としてビジネスをしてきた印刷業にとっても同様で、ビジネスモデルの変革を余儀なくされています。
相まって、新型コロナ感染症での緊急事態宣言によって、今まではあたり前に行っていた対面でのお客様との商談などが、思うようにできなくなりました。 政府が推進してきたDXは、ICTの著しい進化により、ビジネスパーソンには、テレワーク・オンライン会議など、現実の体験としてリアルになり、更にDXは加速されています。
そんな中、私もなんとかして「お客様・市場と何らかの方法でコミュニケーションをとりたい」という思いから始めた第一弾が、このブログマガジン、【「条件は出そろった!?」紙メディアのチャンス到来】でした。
印刷業界にとってのDX、BX、CXとは?を考えれば、市場と自社をとらえ、新しいビジネスモデルを創造する必要があり、新しいビジネスモデルは、ICTを取り入れて考える必要があります。
同時に、考えたビジネスモデルを事業として、「どう立ち上げて成功へ導くのか」も重要になります。それには、正確なビジネスプランが必要になり、ドライブして行くには正しいスキルをもったスタッフ(人材)も必要になります。そこで、私自身が経験・体験してきたことが、少しでも皆様のお役に立てれば、と考えこのブログマガジンをスタートしました。
内容は:
- 自社にとって、最適なビジネスモデルを創出するには
- ビジネスモデルを事業化するには
- 市場とビジネスモデル、効果的なコミュニケーションは
- ビジネスモデルの効率的な組織は
- 市場、顧客と接点を持つ、営業/セールスマンの求められるスキルとは
- 自社のデジタルマーケティングとは
を、15項目でまとめました。
皆様の最適なビジネスモデルの創出と、事業の成功を導く一助となれば幸いです。
株式会社 サブライム
木村信幸