前回からの続き

マーケティングミックス:4P + 3P

4P (Product /Price /Place /Promotion)
Product(商品・サービス)
Price(価格戦略)
Place(流通戦略)
Promotion(販促・プロモーション戦略)

 

3P(Personal /Process /Physical Evidence)
Personal (人・要員)
Process(業務プロセス、販売プロセス)
Physical Evidence(物的証拠)

少し追加で説明をしますと、、

Personal: 従業員、関係者、協力会社等、サービスに関わる全ての人員。自社の責任において、顧客に満足されるサービスを提供する

Process: サービスを提供する方法という、ハイレベルなサービスを提供するには―― たとえば、CRM の改善・効率化を求められる。
販売プロセスでは、支払い方法の改善、など。

Physical Evidence: 安全保証を提供。証明書、契約書の可視化。
生産者を明記(トレーサビリティ)

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ロードマップ:工程表(進行計画案)に纏める

「事業目標までの計画案」を時系列でまとめた図表をいいます。予定として作成されるため、状況に応じて都度変更(ブラッシュアップ)されます。

ロードマップの作成手順は?
1.目標を明確にする
2.目標達成の時期
3.現状の把握/現状認識
4.問題点を洗い出す
5.時系列で工程表を作る

1. 目標を明確にする
例えば「売り上げをのばす」
→ 具体的に!「○○製品の売上を昨年の180%に伸ばす」等
2.目標達成の時期
いつまでに → 1 年間で、3 年間で
3.現状の把握/現状認識
何がどうなっているのか、だれがどれだけ、とか
4.問題点を洗い出す
現状認識と、達成したい目標とで何が必要で、どんな問題があるのか
洗い出し(ギャップ分析)→ 解決方法(策)を考える
5.時系列で工程表を作る

例えば、以下の様にまとめます

「マーケティングミックス・7P」は事業を推進していくのに最重要です。
「どんなビジネスを」「どこに向かって」「誰が」「いつまでに」「どれだけ」意識してロードマップにまとめましょう。