デジタルプリントは「擦り方」ではない

わたしたち印刷会社は高品質な印刷物を提供するだけを仕事としてきました。 しかし、これからは顧客の目的達成をサポートするマーケティングサービスを提供し続ける事を仕事としなければなりません。 そのサービスの一貫に印刷という手...

印刷会社は印刷売上を目標にしてはいけない

「新しいビジネスモデル」というと何かとても前衛的で斬新なアイデアを考えなくてはいけないように感じるかもしれませんが、そんな必要は全くありません。 新しいビジネスモデルを効率よく構築していくには簡単でシンプルな公式がありま...

デジタルプリントは薄利の問題児か?

上のポートフォリオを見てください。 既存の印刷ビジネスモデルはいま、残念ながら負け犬のポジションにいます。 では問題児ポジションにいる事業分野は何か? いままで売上は低いけど事業の成功率で言ったら成功率は高い、 それがデ...

カニバライゼーションは是か非か?

カニバライゼーションという言葉はビジネス用語でいうと「共食い」から由来し、自社サービスが同じ市場内で顧客を取り合う事を示します。 「共食い」というとどうしてもネガティブに取られがちですが、決して悪い事だけでもないのです。...

2020年までの印刷市場規模予測

「印刷業界は厳しい…」といわれる今日ですが、果たしてどのくらいのものなのか? 現状把握のために2020年までの印刷市場規模予測をみてみましょう。 グラフ 上のグラフが示すとおり、印刷市場は急激に縮小しています、いまは中位...