セールス発想とマーケティング発想~売上至上主義から利益至上主義へ視点を変える
ビジネスをするには「原点」「売れる仕掛けの中心」「目標」が必要になります。 新規事業を考える時「原点」は普遍的で変えようがないものですが、「目標」の設定を見誤ると目指すゴールと乖離してしまう可能性が高くなります。 「うち...
ビジネスをするには「原点」「売れる仕掛けの中心」「目標」が必要になります。 新規事業を考える時「原点」は普遍的で変えようがないものですが、「目標」の設定を見誤ると目指すゴールと乖離してしまう可能性が高くなります。 「うち...
印刷会社はただ印刷物を提供するのではなくマーケティングサービスプロバイダーへと変わらなければいけません。 印刷物というモノではなく、先様の困りごとを解決するサービスを提供するという意識を持つのです。 スマートフォンを見て...
わたしたち印刷会社は高品質な印刷物を提供するだけを仕事としてきました。 しかし、これからは顧客の目的達成をサポートするマーケティングサービスを提供し続ける事を仕事としなければなりません。 そのサービスの一貫に印刷という手...
〜市場突起するために〜 印刷会社の仕事は何でしょうか?またそのクライアントは誰でしょうか? ここに春の新生活通販キャンペーンのDMがあります、それに関わる人々を想像してください。 春の新生活通販キャンペーンのDMを作るた...
「新しいビジネスモデル」というと何かとても前衛的で斬新なアイデアを考えなくてはいけないように感じるかもしれませんが、そんな必要は全くありません。 新しいビジネスモデルを効率よく構築していくには簡単でシンプルな公式がありま...
上のポートフォリオを見てください。 既存の印刷ビジネスモデルはいま、残念ながら負け犬のポジションにいます。 では問題児ポジションにいる事業分野は何か? いままで売上は低いけど事業の成功率で言ったら成功率は高い、 それがデ...
カニバライゼーションという言葉はビジネス用語でいうと「共食い」から由来し、自社サービスが同じ市場内で顧客を取り合う事を示します。 「共食い」というとどうしてもネガティブに取られがちですが、決して悪い事だけでもないのです。...
「印刷業界は厳しい…」といわれる今日ですが、果たしてどのくらいのものなのか? 現状把握のために2020年までの印刷市場規模予測をみてみましょう。 グラフ 上のグラフが示すとおり、印刷市場は急激に縮小しています、いまは中位...