今回は印刷業界におけるDXの影響と、事業変革の必要性についてお伝えしていきます。
まずは、市場を取り巻く環境を把握することが重要です。そのために、PEST分析を活用し、マクロな環境を詳しく紹介していきます。
このブログマガジンでは、以下のような内容をお届けします。
1. DX(デジタルトランスフォーメーション)が市場をどのように変革しているのかについて解説します
2. 印刷業界における事業変革の必要性を伝えつつ
3. PEST分析を通じて、マクロな環境要因(政治、経済、社会、技術)について詳しく解説します。
皆様のビジネスにおいて、DXと事業変革が果たす重要な役割について理解を深めることで、より成功する可能性が高まることを願っています。
PEST分析
今回は3つのフレームワーク、
・PEST分析
・Swot分析
・3C分析
について、それぞれ詳しくご案内します。事業戦略を決めるにあたり、環境分析ではマクロな視点で全体を知る(観る)ことが重要です。
・私(達)はどこにいるのか?
・どのような風が吹いているのか
初めにPEST分析を用い。マクロな視点で「風を読む」必要があります。
マクロ環境の全体構造を把握して、中長期的な仮説を立てることは、業界に及ぼす、影響・環境変化をとらえること(手法)が大切です。
長年主催しているビジネストレーニングでも常々伝えてきたことですが、
「マーケティングは学問ではありません。市場を見て、一貫性のある事業プランの基での企業活動全体の活動を言います」
「スキルを学ぶことが目的ではなく、市場に合った実践プランを作り、それを実行し、成果を上げること」
そこで「現状認識」が重要になります。
■ PEST分析とは?
PEST分析とは、マクロ環境分析 / ポジショニング分析を行う、「マーケティング・フレームワーク」です。
・Politics(ポリティクス)/ 政治(P)
・Economy(エコノミー)/ 経済(E)
・Society(ソサイエティ―)/ 社会(S)
・Technology(テクノロジー)/ 技術(T)
Politics(ポリティクス)/ 政治的環境要因
・法律や規制緩和 ・税制改革による増税 ・政権交代、など
Economy(エコノミー)/ 経済的環境要因
・景気物価指数 ・為替変動 ・企業の設備投資動向、など
Society(ソサイエティ―)/ 社会的環境要因
・人口動態 ・生活習慣やライフスタイル ・宗教や文化、など
Technology(テクノロジー)/ 技術的環境要因
・新技術 ・特許、など
次回は、Swot分析・3C分析 について詳しく取り上げます。